
>開校から半年がたち、さまざまな国籍の人たちが各地から通っている。
ネパール人が教習所開校 5カ国語対応で「言葉のハードル低く」 https://t.co/F8VPctZJGt
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) May 13, 2026
ネットの反応。
これはすごい!
— 澤田晃宏 / SAWADA AKIHIRO (ジャーナリスト・阪神総研) (@sawadaa078)May 14, 2026
外国で自動車教習所開校しようなんて、私ならできないし、思いつきもしない。すごいバイタリティと能力だと思う。
— 弁護士 児玉晃一 (@Koichikodama)May 14, 2026
これは良いことです。
— Ojima Yoshihiro (@ojima_yoshihiro)May 14, 2026
素晴らしい。
コメント欄を読んでて驚いたが、基本的な標識は概ね世界的にデザイン等々大差がありません。
仕事でも旅行でも、交通ルール等に興味を持つと良いと思います。私は左側通行の国でしか運転した事が無いけど、全く問題が無かったです。
「日本語が読めないやつが標識を読めるわけがない」と湧いてるネトウヨの皆さんは、英語が読めない日本人でも海外で車が運転できることを知らないんだろうな。
— ほしくさ (@stern10jp)May 14, 2026
日本から出たことがないだろうし、英語すら読めなさそう。
対応している外国語は英語・ネパール語・ヒンディー語・バングラ語ですね。
嫌がらせするなよ。>ネトウヨ
書籍紹介:日本経済新聞の読書欄に書評が掲載されました。

コメント
コメント一覧 (6)
指導員と検定員の免除があれば、ネトウヨよりも運転が上手いってことになる。
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
あれは外国(出身国)で既に免許を取得しているから簡単な設問で日本の免許に切り替えが出来るってだけで1から日本自動車免許を取るのは日本人も外国人も条件は一緒
むしろ言葉の問題で日本人よりハードルが高くなる人もいるわけで
ゆあチァン管理人
が
しました
しかし5言語対応は凄いなあ
ゆあチァン管理人
が
しました
…ってことを踏まえておいても、素敵なニュース!学校名も素敵!
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました