
NHKが取り上げました。
性的なネット広告が子どものスマホに…対策求める声 | NHK | WEB特集 https://t.co/i7QTr4e0z1
— ひぐちのりこ 仙台市議会議員(青葉区) (@nohiguchi) January 11, 2025
ネットの反応。
わかる。ミスマッチで気持ち悪い広告があふれてる。
— ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授 高橋暁子 (@akiakatsuki)January 9, 2025
本当に日本の広告はおかしい
— T-T (@tcy79)
先進国ではこんなことは起きていない
— ふびゅらす@選挙に行こう (@fubyulas)
日本特有の異常な状況に、今さら「対策を求める声が広がり始め…」とか、もうホントに嫌になる
この国はエロに寛容過ぎだし、規制に及び腰過ぎ
海外から日本に来た人ビックリしてるよ。全年齢向けのゲームの攻略検索しても出てくるエロ漫画広告。ポケモンスリープ子どもも遊んでるのに。こども家庭庁も文科省もNINTENDOも対策して下さい
— ぬまっこ (@numakko_uni)January 9, 2025
俺もホントこれ嫌なんだよね…
— Pippo (@AqsaHafez)January 10, 2025
最近、というかズーッとだけど、エロマンガの広告がマジでウザい。
あとマッチングサイトの広告な。
所構わず飛び込んでくるエロ系広告と、怪しい投資系広告は、ウザい広告の二大巨塔。
— サイレントトラベラー (@slpolient)January 9, 2025
未成年は言うに及ばずだけど、大人だって選択肢なく強制的に見せられるのは苦痛ですよ。なんでニュースサイトでエロ広告見なきゃいけないの。
— tatuki_h (@tatuki_h)January 10, 2025
大人でもあれが出て嬉しいという人の割合はかなり少ないと思うので、そもそも、性的な広告は禁止がいいのでは。(ネット広告全般に邪魔、ということはとりあえず置いておいて)
— Kumagai, M (@kumarobo)January 9, 2025
いわゆるエロ広告問題
— ほづみゆうき@データ分析に基づき、子どもにも大人にもやさしい中央区を作ります (@ninofku)January 9, 2025
記事中にありますが、広告主と広告配信プラットフォーム、掲載サイトの3者で責任が曖昧な構造が課題。タバコや酒のように、まずは事業者側での自主規制が急務と思います
自衛するよりないね、現状では。
— 松浦 シゲキ | コミュニケーションプランナー (@shigekixs)January 9, 2025
もちろんいろいろと働きかけつつだけどさ。
広告業界が対応しなければユーザーは広告ブロックを使い
— 篠原 修司@デジタルマガジン (@digimaga)January 10, 2025
結果として業界が死ぬことになる未来かな
見方によっては昭和の頃よりヒドいからなあ、現状は。
書籍紹介:
(クリックするとAmazonへジャンプします。)



コメント
コメント一覧 (7)
人を幸せにしないITテクノロジーの筆頭
ゆあチァン管理人
が
しました
大手の同人誌ダウンロードサイトとかが多いですが
広く一般のサイトに広告を出稿しているところで広告業者が無分別に出しているようです。
広告のタップ履歴なんかも関係していたはずですが(過去に何度か誤ってタップしていた)
いずれはVISAのように排除する動きも出てくるのでしょう・・・
それはそうとネットとエロ業界とヤクザとの関係、ヤクザがITをシノギにする手段としてネットでのエロが存在するはずで
共産党辺りが何らかのエロ規制を打ち出すと反対する連中の中にそうした関係者が存在するのかと思うと興味があります。
あとふたば☆ちゃんねるのドメインが一時期広告代理店(おそらく廃業したと思われる)所有となっていて
これはどういう関係なのかと。
ゆあチァン管理人
が
しました
条例でAI規制(児ポ)するって話も出てきたし、広告やら有害規制が一気に来るかもせん、もっとしゃきっとせんと
ゆあチァン管理人
が
しました
それでもたまに広告表示されるけど
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
現実の芸能界やパパ活問題やらを見るにあえて規制を緩くして抵抗感や罪悪感を薄れさせる、という買う側の意向なんじゃなかろうか、と邪推してしまう
ゆあチァン管理人
が
しました
夜は、親のも含めスマホ・タブレットは仕舞って使わないって方法もある
割とこれは有効らしい
ゆあチァン管理人
が
しました