
何となく目にはしてましたが、遂に担当省庁が動きだしました。
【 #ジャンボタニシ 放飼は止めてください!】
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) March 6, 2024
除草目的であっても、未発生地域や被害防止に取り組む地域で放飼すると、周辺農地への拡散により悪影響を及ぼします。
一度侵入・まん延すると根絶は困難です。
地域全体でまん延を防止しましょうhttps://t.co/P6S27azkMy pic.twitter.com/MNhPFF5ENg
こういうのとかですね。
最近、アンチがジャンボタニシ農法を馬鹿のしてるらしい。
— 重松ゆうこ (@yuko_shigematsu) February 29, 2024
我が家は40年以上ジャンボタニシ活用して無農薬米作ってる。地域ぐるみでJA福岡市が指導しました。
参政党なんかできるずーっと前の話です。全国でやったらいいのに…
ネットの反応。
これ、知らない人のためにお伝えすると、
— WoWキツネザル🦸🏻♂️🌍🦸🏻♀️ (@wowkitsunezaru_)March 6, 2024
無農薬農法と謳い、ジャンボタニシを撒く行為とそれを称賛するポストを、ある政党の方がしたのがきっかけで大炎上しています。
ジャンボタニシは農作物や生態系に被害を与える外来種です。
どんな主義思想があったとしても、やっていいことではありません。
政界のジャンボタニシ・参政党が推奨中のジャンボタニシ農法に農林水産省からストップがかかった。対応が早い!あまりに洒落にならんからね、これは。
— June Fujiwara (@lojun1970)March 6, 2024
そして、ジャンボタニシとともに参政党の駆逐も早急に必要である。急がないと社会がめちゃくちゃになる。
やっちゃえ、農水省さん!!
— みさきゆみこ (@misakifes1)March 6, 2024
カルトのやり口からいうと、これすら「国からの圧力ガー!」(それほどまでに我々は脅威的な存在であり、真実を隠すのに政府は必死!)と信仰心の篩と残った人の結束固めに利用されそうではあるけれど……。
除草目的でジャンボタニシを使うとか絶対やめた方がいい。繁殖力が半端ないから制御できない。学生の頃に興味本位で、研究室の水槽で飼ってたことがある。凄い勢いで増えて、あるとき建物の外の溝にも複数卵があった。慌てて全部処理した苦い思い出。文教地区にはびこっていたら40年前の私のせいかも。
— 居村憲昭 (@RRjpOCfTGXVwEGF)March 6, 2024
ライトな生物兵器みがあるな。>ジャンボタニシ
書籍紹介:日本経済新聞の読書欄に書評が掲載されました。

コメント
コメント一覧 (19)
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
やっぱ議員がエセ科学はまってると有害でしかないわ
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
ジャンボタニシを使って無農薬、というのは生態系全体を見たら非常にまずい。実践してる所も、収量は期待していないような兼業農家の話で、もともと農薬も使わない程度の作物でしか無い。
素人の呟きを信じて、警鐘を鳴らす専門家の意見を軽く見るのは、何故か?
ゆあチァン管理人
が
しました
ゆあチァン管理人
が
しました
ちなみに本当のタニシは卵胎生です
ゆあチァン管理人
が
しました
全く間違っていないから困る。
ゆあチァン管理人
が
しました