98C7E368-B10A-4475-AAAD-91C2077822D0

「人間ではない」「いつでもコロシたる」などと書かれていました。


Twitterの反応。







「差別なんかもうないんだから今どき部落問題を取り上げるのは寝た子を起こすだけ」とか言ってる5ちゃんねるのアホどもよ、これが現実だ。

賢(さか)しらぶってんじゃねえぞコラ



※おまけ。

このたび、御社のバナー広告が、部落差別を煽動しているまとめブログ「不思議.net」(URL: http://world-fusigi.net ) に掲載されているのを確認いたしました。


【問題のある記事の例】


【画像】部落民さん、超絶面倒くさい・・・・

http://world-fusigi.net/archives/9916222.html

【日本の闇】部落差別とかいう都市伝説wwwwww

http://world-fusigi.net/archives/9894302.html

「部落差別」に関する一枚の画像、これが結構めんどくさかった

http://world-fusigi.net/archives/9898028.html


ASPSSPを通じて広告配信している場合、これらの業者によるチェック漏れのために、本来ならば広告が配信されてはならないような差別的・反社会的なウェブサイトに広告が表示されてしまっている可能性があるようです。


報道などによりますと、これまでにエプソン販売様などは、ユーザーから「差別サイトに広告が掲載されている」と指摘を受け、広告配信を停止する手続きを取られたとのことです。


参考1:「保守速報」への広告停止 エプソン販売「社内規定に反する」と即日対応

https://www.j-cast.com/2018/06/08330931.html

参考2:津田大介「日本にも波及した広告引き揚げの動き」

https://dot.asahi.com/wa/2018062000016.html

参考3:高まる「ブランド毀損リスク」<運用型広告の穴とは> "ヘイトサイト"に広告載ることも

http://archive.is/YnbB6


御社におかれましても、このようなサイトに広告が表示されてしまっていることは、さぞ不本意でいらっしゃるのではないでしょうか。


つきましては、ご対応をよろしくご検討ください。


参考:「解放新聞」

インターネット上の部落差別をめぐる現状と課題

(2020.11.05-2970)

http://www.bll.gr.jp/info/news2020/news20201105.html




(クリックするとAmazonへジャンプします。)