4C552EA4-32A3-47CA-A3DD-10EFD79A102B

8月20日に記事が掲載されたのを最後に、更新がストップしています。




再開するのかな?しないのかな?


おまけ。


このたび、レイシズムの温床となっている匿名掲示板「5ちゃんねる」(URL:  https://lavender.5ch.net )において貴社の提供されている広告配信サービスが利用されているのを確認いたしました。


【問題のあるスレッドの例】


>朝鮮人を見かけたら有無を言わさず即座にぶっ殺すに限る 
>生け捕りにしたザイニチ便衣兵で敵兵殺傷訓練やりてえ 
【共同通信】 「官民一体」の在日朝鮮人バッシング、安倍元首相銃撃でも飛び交ったヘイト…各種学校口実の排除など、差別問題[08/30] [LingLing★] 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661870070/ 


これらの書き込みが法令(通称「ヘイトスピーチ解消法」)の定めに抵触している違法な内容であることは明白であろうかと存じます。


関連法規:

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律

第三条 国民は、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消の必要性に対する理解を深めるとともに、本邦外出身者に対する不当な差別的言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない。


こういった悪質サイトへのサービスの提供は法令に違反しているだけでなく、その悪質サイトに載ってしまう広告主企業様のブランド毀損リスクを高めているとして問題視されています。

参考:高まる「ブランド毀損リスク」<運用型広告の穴とは> "ヘイトサイト"に広告載ることも 

http://archive.is/YnbB6


報告したサイトと同様に人種差別的な内容を扱っていたまとめサイト「保守速報」のケースでは、ユーザーからの通報や媒体精査により大手アフィリエイトサービス「A8.net」や「fluct」等のサービスが問題のサイトとの提携を打ち切っています。

参考:「保守速報」への広告取りやめ相次ぐ 国内最大級のアフィリエイトも提携解除

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hoshusokuho2 


貴社におかれましても法令違反のユーザーにサービスを提供し(結果として)人権侵害に加担してしまっている現状は、さぞ不本意でいらっしゃるのではと思いましてご連絡させていただきました。


どうぞよろしくご対応のほどお願いいたします。




   
(クリックするとAmazonへジャンプします。)