4C552EA4-32A3-47CA-A3DD-10EFD79A102B

日本人を侮蔑的にイラスト化する場合にメガネと出っ歯が強調されて描かれますが、同じようにネトウヨが朝鮮民族を嘲笑する目的で「エラ」(両顎の外側に張り出した部分)をヘイトスピーチに用いることがあります。「お前ら」を「おまエラ」と表記している書き込みなどは、その典型と言えるでしょう。

そして、この「エラ(鰓)」をサイト名に折り込んで(在日コリアンを含む)朝鮮民族を揶揄すべき対象であるかのように扱っているのが、今回取り上げるまとめブログ「えら呼吸速報なのです。

気がつけばその「えら呼吸速報」
(URL: https://erakokyu.net ) が、2022年3月分の記事を残してそれより前のアーカイブを綺麗さっぱり削除していました。



終わらない広告剥がしの気配に危機感を覚えたのかしれませんね。

過去記事を保存しておけばその分アクセス数が稼げるところ、この措置によってアンテナサイト「我無ちゃんねる」での順位もダウンしてしまったようです。

それなのに、性懲りもなく「在日韓国・朝鮮籍の犯罪」カテゴリは残しているというということは、何が問題なのかを理解していないのでしょうか。

これでは、広告主団体への通報を止めるわけにはいかないですよ。

てゆうか、もうサイト丸ごと閉鎖したら?


おまけ。

このたび、まとめサイト「えら呼吸速報」(URL: https://erakokyu.net )に貴社のバナー広告が掲載されているのを確認いたしました。 

当該サイトは以下の事例のように犯罪者とエスニシティを結びつけることで差別を煽動・助長しています。 


身分隠し会社乗っ取り暴力団組長で韓国籍の堺俊二こと陳俊二容疑者ら4人逮捕 
https://erakokyu.net/social/crimez/20220324/111247.html 

時効4か月前のわいせつ事件で韓国籍の全弘哲容疑者(35)逮捕 新技術の映像解析から 
https://erakokyu.net/social/scrime/20220323/111190.html 


報道などによりますと、これまでエプソン販売様や通販生活様などが、ユーザーから「差別サイトに広告が掲載されている」と指摘を受け、その種のサイトへの広告配信を停止する手続きを取っているとのことです。 


参考1:「保守速報」への広告停止 エプソン販売「社内規定に反する」と即日対応 
https://www.j-cast.com/2018/06/08330931.html 

参考2:津田大介「日本にも波及した広告引き揚げの動き」 
https://dot.asahi.com/wa/2018062000016.html 

参考3:高まる「ブランド毀損リスク」<運用型広告の穴とは> "ヘイトサイト"に広告載ることも 
http://archive.is/YnbB6 


貴社におかれましても、このようなサイトに広告が表示されてしまっていることは、さぞ不本意でいらっしゃるのではと思い、ご連絡させていただきました。 


どうぞよろしくご対応のほどお願いいたします。



(クリックするとAmazonへジャンプします。)