有料記事なので、詳しくは本紙で。
ゆあチァン管理人@Ushikawa1984反ロシア、仮想空間でも ゲーム「FF14」で抗議集会: 日本経済新聞 https://t.co/xfW6PXhZI1
2022/03/11 11:27:52
Twitterの反応。
嶋巻慶太@JAC Digital@keita_shimamaki仮想空間でデモ。これも一種のメタバース。
ロシアを締め出したサービスではロシアの方へ直接声は届かないかもしれませんが、それでも反戦を主張し続けることが大事。
K.Ohki(大木啓司)@ichikazeroka《激しい反ロシア感情をきっかけに、国境のない仮想空間でも現実世界のような分断が起きている。》←非常に怖い状況。ツイッター以上にメタバーの世界ではより過激になっていくのだろう。
らいかスワン@RikaKamado反ロシア、仮想空間でも ゲーム「FF14」で抗議集会:日本経済新聞
個人的にはそういうのを持ち込んで欲しくないけど、それも自由だもんねえ。
Akihide@Akihide06446201「反ロシア」の行動として「ロシアユーザーを締め出す」は違う。報道規制下では仮想空間が世界中の声をロシアの人々に届ける手段になるのではないか。
田川@tagawatagawa2『オランダの調査会社によると、2021年末までの半年間でゲームをした人は世界で30億人に達した。SNSなどを使いこなす発信力のある若い世代も多く、ゲーム空間での動向が世論に与える影響は無視できない。』
僻地課長@bubu0404うわぁ…。ユーザー締め出しとかやめろよ…別に国民が決めた戦争ちゃうやん…。(・ω・ `)
まこと | 声優挑戦中!@asakazumakotoゲームは政治や外交の手段にまでなってしまったのかぁ
純粋にゲームの勝ち負けだけ競いたいのだけどね
Hikosans@WFH@hikosansロシアにも反戦の人は結構いるはずだし仮想空間くらい彼らが自由に発言できる場にしてみては?現実にやったら逮捕されてしまうわけだから。
2022/03/10 11:11:56
“2日、ウクライナのフョードロフ副首相はゲーム各社に向け、ロシアでのサービス停止やアカウント凍結… https://t.co/qFNdRXALkQ
サトウタナカ ・iamSatoTanaka.nft・さとうたなか@tsutaudon7日経に見慣れた画像がでてビックリ‼️
2022/03/10 12:41:05
ゲーム空間でも「反ロシア」日本経済新聞 https://t.co/ipkWw38OvH
”立命館大学飯田豊准教授は「現実の抗議運動は法や倫理とのせめぎ合いの中で高度に秩序が保たれている。… https://t.co/JdDKou9XZM
学習メモ帳(投資経済:DX:ファッション等)@gakusyumemo反ロシア🇷🇺仮想空間でも広がってます
2022/03/11 09:40:39
ゲーム「FF14」で抗議集会等
本来メタバースは
国境がなく、世界中のユーザーが人種や言語に関係なく集まれるが、
現実世界と同様の分断が起きた‼️
ルール、法整備作り等急がないと現実より差… https://t.co/9yed9Fkauo
娯楽商品としての側面とコミュニティとしての側面、それにコミュニケーションツールとしての可能性があるから、意外と取り扱いが難しい問題っぽい。>ロシア人ユーザー排除
サービスを停止すれば、それ自体が戦争に関するロシア人への情報提供になるのは確実だから、そうした方が停戦に向けての圧力になるようには思えるが。
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コメント
コメント一覧 (2)
かえってロシア人の西側への憎しみをかいそう
ゆあチァン管理人
がしました
http://j-seiji.blog.jp/archives/13694094.html
ゆあチァン管理人
がしました