8EB89BD8-1A2B-42C6-B214-CAC29C9583F0

前衆院議員・丸山穂高がこんなことをツイートしました。


「不法滞在は犯罪だ。」というのがこのツイートの大前提ですが、そもそもこの命題は真なのでしょうか。もし偽であれば、話は全然違ってくることになります。


有斐閣の法律用語辞典によれば犯罪とは「刑罰法規によって可罰的とされる行為」なのだそうです。

 
 

さて、日本で「刑罰」と言えば、死刑懲役禁錮拘留罰金科料、および没収です。このうち、懲役・禁錮・拘留はいずれも刑務所で執行される自由刑です。


つまり、不法滞在が(自由刑を課される)犯罪なのであれば、不法滞在者は刑務所にいなくてはならないことになります。


したがって、(刑務所ではなく)入管施設に収容されている時点で、不法滞在者は犯罪者ではないということになりますね。


結論が出ました。

「不法滞在は犯罪である。」という命題はです。すなわち、

不法滞在は犯罪ではありません。


私人・丸山穂高は知ったかぶりを止めて、己の不見識を深く恥じ入るべきではないでしょうか。


本稿は、まとめサイト「Share News Japan」のコチラの記事への反証でもあります。
 
 
 
 


(クリックするとAmazonへジャンプします。)



リベラルランキング
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村